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ロボット型検索エンジンのYahoo!JAPANとGoogleに特化したSEO(検索エンジン最適化)サービスです。

SEO用語集

か行

外部リンク
がいぶりんく
外部リンクとは、他のホームページやウェブサイト・ウェブページから対象のページに張られたリンクのこと。
外部要因
がいぶよういん
サイトの構造ではなく、その他の検索エンジン最適化のこと。
カウンター
Counter
かうんたー
ページビューやサイトへの訪問者数をカウントするプログラムのこと。
カテゴリ
Category
かてごり
グループ分けした区分のこと。
環境変数
かんきょうへんすう
OSのシェルなどに設定されている、システムの属性を記録している変数のこと。
関連ページ検索
かんれんぺーじけんさく
Googleの特殊な検索方法の一つ。例えば検索語に「related:www.seo.com」と設定すると、www.seo.comに関連するホームページが表示される
キラータイトルタグ
Killer Title Tag
きらーたいとるたぐ
タイトル表示を強引に上位にする方法のこと。インパクトのある疑問文、緊急性、無料情報などを挿入してクリック率を向上させることをいう。
キャッシュ
Cache
きゃっしゅ
Googleクローラーが保存している多量のWebページのこと。Googleで 『キャッシュ』リンクをクリックすると、このクロール時点でのページが表示される。キャッシュに保存してある内容がGoogleの検索の対象になっている情報のこと。
強調タグ
きょうちょうたぐ
強調タグとはHTML内で強調させるためのタグのこと。何処の部分が文章の中で強調している部分なのかを指定することができる。
キーワードアドバイスツール
Keyword Advice Tool
きーわーどあどばいすつーる
月間のキーワード検索回数や一般のユーザーが利用する検索キーワードの組み合わせを調査できるツールのこと。
キーワード・ドメイン・ネーム
Keyword Domain Name
きーわーどどめいんねーむ
ドメイン名の中にキーワードの文字列を含ませて上位表示を狙う手法。例えばfirst-seo.jpには「SEO」という文字列が含まれており、英語圏の検索エンジンではこの「SEO」をキーワードに加算するロジックがある。
キーワードフリクエンシー
Keyword Frequency
きーわーどふりくえんしー
全文検索型データベースにもロボット型検索エンジンが持っているアルゴリズムでそのサイト・ホームページのHTMLドキュメント全体で使っている単語の総数に対し、特定のキーワードがどれくらい含まれているか評価すること。サイト全体とキーワードの関連性を測る指標であり、古くから利用されているSEO技術のひとつであった。しかし、割合が多ければよいということでなく、そのサイトが特定のキーワードで検索した際にマッチしているかどうかが重要となっている。
キーワードプロキシミティー
Keyword Proximity
きーわーどぷろきしみてぃー
単語ごとの近接度を計算して、検索されたキーフレーズに関連性の高いサイトを評価し、検索結果を出すアルゴリズムのひとつ。Googleではキーワードが複数の単語で検索された場合、ウェブサイト・ホームページにキーワードが接近しているほどPageRankが高くなるといわれているが、一概にそうとはいえない。
キーワードプロミネンス
Keyword Prominence
きーわーどぷろみねんす
キーワードがサイト上で目立つ場所にあるかどうか見る基準のこと。
キーワードマークアップ
Keyword Markup
きーわーどまーくあっぷ
HTML内でタイトルタグ、メタタグ、紹介文見出しタグ、強調タグ、などを使ってキーワードを強調すること。
キーワードレシオ
Keyword Ratio
きーわーどれしお
キーワード数÷ページ内の品詞数(名詞・代名詞・動詞・形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞・助動詞・助詞)を計算したものです。5%前後が良いといわれており20%を超えるとスパム行為され不正と扱われることがあるといわれている。
クエリー
query
くえりー
データベースから、条件を指定したデータを取り出すための命令のこと。
グーグル
Google
ぐーぐる
インターネットの検索エンジンの一つ。同エンジンを運営する企業の社名でもある。Google社は、1998年9月に当時スタンフォード大学の大学院生であったLarry Page氏とSergey Brin氏によって設立された。元々スタンフォード大学内の研究プロジェクトとして立ち上げられたシステムで、当該Webページへのリンクの多さなど、WWWの構造を利用してページのランク付けを行なうことにより、他社のサーチエンジンよりも有用な結果を出力すると言われている。検索速度や精度、検索結果の豊富さには定評がある。各国語への対応も進んでおり、2000年9月には日本語版のサービスも開始された。
クラスタリング
Clustering
くらすたりんぐ
クラスタリングとは、検索エンジンの検索結果ページが一つのサイトで独占されないようにすることをいう。別の意味で使う場合は、複数のコンピュータを相互接続し、他のコンピュータに対して全体で1台のコンピュータであるかのように見せることをいう。
クリックスルー
Click Through
くりっくするー
リンクをクリックしてホームページへジャンプする動作のこと。「クリック」そのもの。ちなみに「CTR」は"Click Through Rate"の略で「クリック率」のこと。
クリック・トラッキング
Click Tracking
くりっくとらっきんぐ
トラッキング(tracking)とは「追跡」のこと。したがって一般的には、リンクをクリックした跡を追跡して利用者(リンクをクリックした人)の行動を把握することを言う。SEOにおいては、検索エンジンが実施するクリック人気度のデータ収集のことを指す場合もある。
クローラー
Crawler
くろーらー
ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラムである。WUAの一種。「スパイダー」や「ロボット」などとも呼ばれる。
クローリング
Crawling
くろーりんぐ
ロボット型検索エンジンがスパイダーと呼ばれるプログラムを動かしてホームページを自動巡回すること。フレッシュ・クロールとメイン・クロールの2種類がある。
ゲートウェイページ
Gateway Page
げーとうぇいぺーじ
検索エンジンに上位表示されることだけを目的にして作成されるホームページのこと。
検索エンジン
けんさくえんじん
インターネットで公開されている情報をキーワードなどを使って検索できるWebサイトのこと。
ゴースト・ドメイン
Ghost Domain
ごーすとどめいん
使い捨てを前提として取得したドメインのこと。
コスト・パー・クリック
Cost Per Click
こすとぱーくりっく
クリック単価とも呼ばれる。バナー広告やテキスト広告などのインターネット広告において、ユーザーによる1クリック(誘導先となるWebサイトへの1アクセス)を獲得するために必要なコスト。一般的には、数円~数十円程度。広告を掲載するためにかかったコスト全体を、獲得したクリック数で割ることで算出できる。つまり広告効果が低ければ低いほど、1クリックあたりのコストは高くなる。また、一定のクリック数が達成されるまで掲載を続けるクリック保証型のバナー広告などでは、事前にCPCを把握できることになる。
コンバージョン・レート
Conversion Rate
こんばーじょんれーと
コンバージョン(conversion)とは「転換」という意味なので直訳すると「転換率」。ステータスが変化するという意味から「成約率」や「達成率」という意訳が適しているかもしれない。例えば、資料請求を目的とするPPC広告の場合、ホームページ訪問者のうち何人が実際に資料を請求したかの割合。200人中10人が資料を請求すれば、コンバージョン・レートは5%。資料請求以外の目的でも、それぞれの目的を達成する割合であり、商品の販売であれば購買率となる。


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